目標を立てれば具体的な手段がみえる

Katsu-3
【目標を立てれば具体的な手段がみえる】
目標と目的をごっちゃにしている話がよくあります。
✖️あなたの人生の目標はなんですか?
目標は目で見える標
つまり目で見た時にその的に近づいているかの標になるのが目標です。
視覚化できるということがポイントです。
見える目標を立てれば達成ができます。
ゴールから逆算すればそれをたんたんとこなすだけだからです。
逆に目標が高すぎるとこなすことがわからなくなります。
道筋が見えずまるで素人が無防備でエベレストを登るようなものです。
逆に目的とは得ようとして狙う対象
到達したい状態として意図し行動を方向づけるもの
つまり目的とは数値化できないものです。
今回のマラソンのゴール設定時間の目的は?とは言わないですね。
目標がゴールから逆算してみえるもの、つまり小さく
目的は大きく
というのが重要なんじゃないかなと思います。
例えば山に登る目的は、達成感を得たいというのがあるとして
いきなりエベレストは無理です。
小さな手軽な山から登っていき、自信をつけて経験を増やし、山道具の知識を登りながら増やしていく。
この積み重ねがエベレストへの道となるわけです。
小さい山だからといってばかにせずきちっとこなせ次回の準備ができる人が成果を出しているように思えます。
さてあなたはどちらを選びますか?
小さく行動して徐々に力をつけていくほう
それとも
準備ばかりして知識ばかり身につける方
私は前者を選びます。

記事URLをコピーしました