変化を恐るな

Katsu-3
【変化を恐るな】
もし人生を変化させようとするとつまりよりよくしようと思うと防御機能が働きます。
元に戻す機能が働きます。
動けば動くほどこれは働きます。
結果いろいろな妨害にあって結局もとに戻ってしまいます。
このようなことはめちゃめちゃよく見てきました。
あれだけ夢を語っていたのにというのは。
原始時代の記憶がこれをしています。
現状維持機能です。
洞窟からでて今まで言っていた場所に狩りにいく。
わかっているルーティーンは結果が分かるから
そして何人かでいく。
これが一番生存する確率が高かった。
1人で新しい狩場にいこうとしたものは
その先祖はここにいません。
これが原因です。
そしたら人生変わらないじゃないか?
と思うのはこれで話が終わってしまうしそんなことはないので
まずこの現状維持機能のメカニズムを知ることです。
そして知ったら逆にこれを利用します。
自分が思い描く人生が当たり前になればいいのです。
つまり逆算して考えていきます。
理想とするライフスタイルから逆算
そして変化を恐れない
小さな小さな変化を受け入れていきます。
記事URLをコピーしました